iOSDC Japan 2017に行ってきたメモ

9/15, 16, 17に開催されたiOSDC Japan 2017に参加しました!

ブログを書くまでがiOSDC!
というわけで、ざっくりレポです。

会場

  • 場所は早稲田大学の理工キャンパス。
  • 大学に行ってない自分には新鮮な環境で、中庭とか普通に作業できそうでいい感じ。
  • あと発表が始まるタイミングでチャイムがなるのも学校ぽくて懐かしかった。

ノベルティすごい

  • 受付してすぐにノベルティを受け取ったんですが、豪華。
  • 特にトートバッグやTシャツは普段使いできるクオリティ。
  • あと個人的にステッカーがいっぱい入っていたのは嬉しかった。

ブース

  • 受付を抜けたところにスポンサーブースが並んでいた。

f:id:eiskst:20170923002851j:plain

  • 各ブースで缶バッジが配られていた。
    • 1日目はチキって半分くらいしか集められなかった。
    • 2日目に無事コンプ。
    • 缶バッチ目的でブースを巡っていたが、ブースの人や、丁度そこにいた人達とコミュニケーション取れたのは嬉しかった。
  • @es_kumagai さんが同人誌を売っていたので今年の夏コミ本を買いました。
  • 写真撮影スポットもあった。(撮ってない)
    • iOSDCのロゴとLGTMの撮影ボードがあった。
    • 背景には参加者のアイコンが。

自分の見つけた。

ランチ付き

  • 本番2日ともランチが出ました。
  • サンドウィッチ美味しかった。
  • 普段ランチがっつり食べちゃう派だったけど、そこまで眠くならなかったからこれくらいがちょうどいいのかも。

袋もiOSDC仕様

TLがすごい賑わっていた

  • Twitter上で#iosdcで呟かれてた。
  • 自分もちょいちょい参戦してた。
  • RTいいね嬉しい。

ミサトさん

  • スポンサー紹介動画がエヴァのパロだったw


iOSDC Japan 2017 スポンサー紹介

発表

  • トラックが4つに分かれてる。
  • 見たい発表が被ってる時があった。
  • 立ち見の時もあった。
  • 満席で見るのを断念する発表もあった。
  • 発表をまとめてる神がいる。🙏 qiita.com

  • 公式のYouTubeチャンネルに全発表の動画が上がるそうです。楽しみ。

iOSDC Japan - YouTube

LT大会面白かった

  • お酒を飲みながら聞ける。
  • ライトニングトーク初めて聞いた。
  • 面白い話からタメになる話まで。

気になる分野が増えてそわそわしてる

  • インタラクティブ画面遷移
    • 今までどうやるんだろうと思いつつ掘れてなかったところ。
    • 仕事でも最近軽く触っていたのでタイムリーな内容だったのもあって個人的に一番刺さった。
  • Vision + CoreML
    • すごく面白そう。
    • Visionでできることと機械学習について掘り下げてみたい。
  • Metal
    • 遠い存在のようで実は近かった。
    • 仕組みを理解した上でコードを見てみると落とし込みやすい。
    • 基礎大事
  • RxSwift
    • CAブースのアンケートでも使ってる人が多かった
    • 今思い付いているアプリを開発する時に使ってみようと思う。
  • Vapor
    • どこまでできるのか掘り下げたい。
    • まずは個人アプリとかで使っていきたい。
  • アーキテクチャ
    • 節子だった。
  • etc…

まとめ

  • 前夜祭含めての3日間とても楽しかったしタメになった。
  • 来年も参加したい。